2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Linux環境でServerspecを使ってみる part7

今回はこちらの続きで、apacheを例に設定ファイルのテストをしてみます。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part6 - ressyのナレッジ的なブログ テスト内容 以下の内容をテストします。 パッケージがインストールされているか(yum install相当) サー…

Linux環境でServerspecを使ってみる part6

今回はこちらの続きで、特定のサーバだけテストしたり、特定の設定だけテストする方法を解説します。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part5 - ressyのナレッジ的なブログ 特定のサーバだけテストする 私の勉強環境を例にとると、サーバはWEB01、DB…

Linux環境でServerspecを使ってみる part5

今回はこちらの続きで、テストの実行方法について簡単に解説します。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part4 - ressyのナレッジ的なブログ テストを実行するコマンド まずは、前回実行したコマンドをベースに、テストの実施方法を解説します。 $ AS…

Linux環境でServerspecを使ってみる part4

今回はこちらの続きで、Serverspecでテストを実行してみます。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part3 - ressyのナレッジ的なブログ サンプルのテストコード 前回、Serverspecの初期設定を実施したことで、以下のようなファイルが出来上がっている…

Linux環境でServerspecを使ってみる part3

今回はこちらの続きで、Serverspecの初期設定をしていきます。 Linux環境でServerspecを使ってみる part2 - ressyのナレッジ的なブログ 初期設定 以下のコマンドを実行して、初期設定を開始します。 まずは試験対象のサーバをWEB01としてセットアップを行い…

Linux環境でServerspecを使ってみる part2

今回から、Serverspecの環境を用意していきましょう。 こちらの記事の続きです。 Linux環境でServerspecを使ってみる part1 - ressyのナレッジ的なブログ はじめに bundlerを使用してServerspecでテストできる環境を構築していきましょう。 bundlerとは、Rub…

Linux環境でServerspecを使ってみる part1

ひさしぶり?に技術関連のお話です。 今日からしばらく、Serverspecのことを取り上げようと思います。 Serverspecって何? Serverspec - Home 簡単に言うとサーバ向けのテストツールで、サービスの起動停止状態や各種configのテストなどが実施できます。 こ…

マラソンの話:湘南国際マラソン完走!

本日、湘南国際マラソンに参加して来きたのでその話をその話を。 湘南国際マラソンとは? 今年で11回目となる、湘南で開催されてる非常に大きな大会です。 www.shonan-kokusai.jp 今年はフルマラソンの部だけで19,000人参加しています。 コースは湘南の沿岸沿…

Vimiumを使ってみる part2

こちらの続きで、Vimiumをカスタマイズしていきます。 Vimiumを使ってみる part1 - ressyのナレッジ的なブログ Vimiumのカスタマイズ Chromeの右上にあるVimiumのロゴをクリックし、現れたウィンドウの左下にある[Options]を選択しましょう。 するとこんな画…

Vimiumを使ってみる part1

自分は普段、ブラウザとしてchromeを使っています。 ある程度キーボード操作をすることはできるのですが(chromeに限らないことですが)、ほとんどがcommandキーやoptionキーと組み合わせて使うので、ちょっと押しにくいなぁって思うことがあります。 と言う…