マラソンの話:30kmランニングしてきました

いままで、技術系(特にPuppet)の話をしてきましたが、今日は脱線してプライベートの話を。
というわけで、趣味のマラソンの話をします。

趣味でマラソンやってます

私、趣味でマラソンをしています。
マラソンを始めたのは、学生のころで18歳くらいからだったとおもいます。
もともと、運動が大の苦手で、今では得意な長距離も3kmもやっとこさ走れるようなレベルでした。
運動が苦手なままも嫌だったので、一個くらい得意なスポーツを持っておきたいなぁって思ったのが、マラソンを始めたきっかけです。
(部活で陸上やってた訳ではないです。)

マイペースで練習を続けていたら、いつの間にかハーフが走れるようになり、フルマラソンも走れるようになりました。
今では、毎年何かしらの大会に出場するようになりました。
ちなみにベストタイムはこんな感じです。

 ※ネットタイムです

いつかハーフは1:30:00以内、フルは3:30:00(サブ3.5)以内を達成したいと思ってます。

今日は30kmの練習会に参加

今日はこの練習会に参加してきました。
ランステ:プレ『つくば』30kmペース走@北千住 | e-moshicom(イー・モシコム)

この練習会では、これから大会を控えている人がコンディションを調整するために参加したり、単純に長距離の練習のために参加したりという人が集まって、各々30km走ります。
自分はここ1か月、長い距離のがあまり練習できてない(若干サボり気味。。。)ので、長距離の練習目的で参加しました。

この練習会では、荒川沿いの周回コースを走ります。
また、キロ4:30から7:30までいろんなペースで走ってくれるペースメーカがついており、自分に合わせてペースメーカについていくことができます。
自分は、練習が不足気味だったので、LSD(Long Slow Distance)的に走ることにしました。
というわけで、キロ6:00のペースメーカーについていくことに。

結果は2時間59分でした。
ここ最近、練習量がすくなかったのですが、思いのほか悪くないタイムでした。
(ペースメーカーにずっとついていったわけですから、ほぼ3時間になるのはあたりまえなんですがねwww)
30kmという長めの距離を練習できるいい機会だったと思います。

直近の予定では、11月中旬にハーフマラソンが控えています。
今日の練習会を糧にして頑張って練習していきます。