こんなシステム構成で色々勉強していく

これから自分が色々勉強するにあたり、自分が勉強で利用する環境(Linuxまわり中心)を取り上げます。
今後、実機を色々いじる系の記事が出たら大体この環境を前提にしてると思って下さい。

勉強用環境のシステム構成

勉強用環境は、おおよそこんな感じの構成にしたいと思います。
システム構成なんて、カッコつけた言い方してますが、サーバ3台だけの質素な環境です。
おまけに、システムの完成イメージを考えてないので、結構行き当たりばったりでやりたいと思ったことをやってく感じになると思います。
まぁ、勉強用環境ですし、やりたいことを見つけたらバンバンやってくのが良いと思ってるので、気にしない。

  • システム構成(カッコ内はホスト名)
    • WEBサーバ(WEB01):Web/APサーバ、メールサーバ的な役割を想定(Apacheとかpostfixとか)
    • DBサーバ(DBS01):DBサーバ的な役割を想定(mysqlとか)
    • 管理サーバ(MGS01):監視・管理もろもろの役割を想定(Puppetのmaster、監視系のOSSなにか)
  • ネットワーク:3種類のセグメントで構成
    • 公開用セグメント:インターネットからのアクセスを受け付ける
    • DB用セグメント:DB関連のやり取りをする
    • 管理用セグメント:監視とか構成管理とかsshとか

図で表すとこんなイメージ。

f:id:ressy-tech:20161028004050p:plain

とりあえずこんな環境で勉強します。
お金に余裕ができたら、サーバ増やしてシステム構成も充実させるかも。