とりあえずやってみたいことを書いてみた

今後このブログでやっていきたいことをもう少し掘り下げて書いて見ました。

1.実機をいじってみる(Linuxまわり)

個人で勉強用環境(CentOS)を用意してるので、そいつを触って勉強します。
最近仕事で使う頻度が増えたやつを基本に、興味が出たものを色々触っていこうと思います。

特に使っていきたいもの

  • CentOS : OS
  • postfix : メール転送
  • mysql : データベース
  • puppet : 構成管理
  • ServerSpec : テストツール

いずれも最近転職してから、よく使うようになったものです。
今後使っていきたいものが増えると思うけど、直近はこんな感じ。
気になったものがあれば、随時書いていこうと思います。
特にpuppetは多めに触れたいと思ってます。

2.実機をいじってみる(Macまわり)

転職して初めてMacを使うようになりました。
(前職での作業端末はWindowsでした。)

職場の先輩方を見てると、Macにいろんなソフトを入れて作業を効率化してるので、自分も色々とやってみます。
「まずはこれ」てのを明確に決めてるわけじゃないので、気になったものを随時書いてく感じで。

3.技術書を色々と読んでみる

実機を触るだけじゃなく、技術書を色々と読み進めていこうと思ってます。
技術書を色々と読み進めようと思ったのは、「考える力」をつけるためです。

どうやって障害の原因究明・復旧していくか、どうやって業務を効率化するか、今後どのような技術が必要になってくるか、とかとかこういったことを「考える力」ってすごく重要になると思います。
実機に触れていけば、いろんなソフトを「使う力」が身につくと思いますが、「考える力」が身につくかというと少し違うと思います。
(「使う力」ももちろん重要だと思います)
技術書を色々と読んでナレッジを蓄え、実践に活かして「考える力」に結びつけたいと思います。

会社の先輩方から、すでに何冊か勧めていただいたので、その辺を読んでみたいと思ってます。

4. たまに日記として使う

自分のためのナレッジとしてブログを書いていきますが、そのネタだけだとしんどくなるだろうなぁって思ったので、たまに全く関係ないことも書いてこうと思います。
趣味の話、最近の出来事、その他もろもろ

とりあえず今後やってみたいことをざっと書いてみました。
こんな内容を少しずつ記事にしていきたいと思います。