マラソンの話:15kmランニングしてきた

今日は息抜きで、技術関連の話からは脱線します。
というわけでマラソン関連の話を。

マラソンがらみの近況

マラソンのシーズン(個人的に9月 〜 4月がシーズンだと思ってる)に入り、マラソンの大会もたくさん開催される時期に差し掛かりました。
私もすでに4つ大会エントリーしています。

  • 11月:ハーフ1つ
  • 12月:フル1つ
  • 3月:フル1つ、ハーフ1つ

1月、2月、4月も何かしらエントリーしようかな?と思ってるところです。
ちょっと入れすぎかなぁ、と思いつつも今年は月に1回は大会 or 練習会に出たいなぁとか思ってます。

今日は15km走ってきました

大会へ向けて、本格的に練習に取り組んでいるこの頃。
今月に入ってからだいぶ涼しくなり、ようやく走りやすい気候になったなぁと思ってます。
おかげで練習量も増やしやすくなってきました。
今年の9月は暑くて、10km走るのもだいぶしんどかったですし。。。

今日は、15kmを1時間25分で走ってきました。
自分にとっては早いペースってわけではないですが、楽すぎず苦しすぎずのちょうどいい感じで走れました。

先ほど話した通り気候のおかげもありますが、先月30kmの練習会に出たこともあって、体が慣れてたこともあると思います。
この記事で話題にした内容です。
マラソンの話:30kmランニングしてきました - ressyのナレッジ的なブログ

練習会に参加してよかったなぁ。って思ってます。
この調子で練習量を増やしたいところ。