inifileを使ってServerspecのテストを書いてみる part3

気づいたらしばらくぶりの更新になってしまいました。。。 今日は、inifileを使ってテストを記述した場合と、should matchを使ってテストを記載した場合を比較していみたいと思います。 個人的にinifileの方が優れていると思う点は、以下の通りです。 正規表…

inifileを使ってServerspecのテストを書いてみる part2

今回は、inifileのインストール&テストの記述をしていきます。 GitHub - TwP/inifile: Native Ruby package for reading and writing INI files インストール インストールはいたって簡単で、gemパッケージを追加するだけです。 なので、Gemfileにinifileを…

inifileを使ってServerspecのテストを書いてみる part1

前回記事で、「phpの設定ファイルであるphp.iniファイルのテストは、inifileを使うことをお勧めします。」と述べました。 今日から数回に分けて、その辺を深掘りします。 GitHub - TwP/inifile: Native Ruby package for reading and writing INI files inif…

puppetでLAMP構成を構築する part4

前回puppetizeしたphpをServerspecでテストしてみたいと思います。 はじめに 前回・今回の記事では「puppetize」→「Serverspec」の順で作業してしまってますが、本当は、テスト駆動開発の考えかた的に「Serverspecでテストケースを記述」→「puppetize」の順…

puppetでLAMP構成を構築する part3

前回の続きで、phpのpuppetizeをしていきたいと思います。 phpのモジュール化 せっかくなのでphpもモジュール化しようと思います。 モジュール化の方針は、以前のapacheのpuppetizeとおおよそ同じ構造にしますので、そちらを参照ください。 PuppetでApacheを…

puppetでLAMP構成を構築する part2

今回から、LAMP構成の一要素であるphpのpuppetize(puppetで構成管理すること)を取り上げたいと思います。 今日の記事では、puppetize前の注意事項を取り上げます。 環境 OS : CentOS 6.8 php : 5.6 phpインストールをpuppetizeする前に シンプルにpuppetiz…

puppetでLAMP構成を構築する part1

puppetの話をひさしぶりに再開しようと思います。 過去にこの記事で、apacheの構成管理を行いました。 PuppetでApacheを管理してみる part3 - ressyのナレッジ的なブログ その延長でphpとmysqlも構成管理し、LAMP構成にしたい思います。 想定する構成 勉強環…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 去年10月にブログを開設し、3か月くらい経ちました。 2017年も、ブログを更新していこうと思うのでよろしくおねがいいたします。 今年やってみたいこと せっかくなので今年やってみたいこと(やるとは言ってない)を簡単に…

Linux環境でServerspecを使ってみる part7

今回はこちらの続きで、apacheを例に設定ファイルのテストをしてみます。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part6 - ressyのナレッジ的なブログ テスト内容 以下の内容をテストします。 パッケージがインストールされているか(yum install相当) サー…

Linux環境でServerspecを使ってみる part6

今回はこちらの続きで、特定のサーバだけテストしたり、特定の設定だけテストする方法を解説します。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part5 - ressyのナレッジ的なブログ 特定のサーバだけテストする 私の勉強環境を例にとると、サーバはWEB01、DB…

Linux環境でServerspecを使ってみる part5

今回はこちらの続きで、テストの実行方法について簡単に解説します。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part4 - ressyのナレッジ的なブログ テストを実行するコマンド まずは、前回実行したコマンドをベースに、テストの実施方法を解説します。 $ AS…

Linux環境でServerspecを使ってみる part4

今回はこちらの続きで、Serverspecでテストを実行してみます。 前回:Linux環境でServerspecを使ってみる part3 - ressyのナレッジ的なブログ サンプルのテストコード 前回、Serverspecの初期設定を実施したことで、以下のようなファイルが出来上がっている…

Linux環境でServerspecを使ってみる part3

今回はこちらの続きで、Serverspecの初期設定をしていきます。 Linux環境でServerspecを使ってみる part2 - ressyのナレッジ的なブログ 初期設定 以下のコマンドを実行して、初期設定を開始します。 まずは試験対象のサーバをWEB01としてセットアップを行い…

Linux環境でServerspecを使ってみる part2

今回から、Serverspecの環境を用意していきましょう。 こちらの記事の続きです。 Linux環境でServerspecを使ってみる part1 - ressyのナレッジ的なブログ はじめに bundlerを使用してServerspecでテストできる環境を構築していきましょう。 bundlerとは、Rub…

Linux環境でServerspecを使ってみる part1

ひさしぶり?に技術関連のお話です。 今日からしばらく、Serverspecのことを取り上げようと思います。 Serverspecって何? Serverspec - Home 簡単に言うとサーバ向けのテストツールで、サービスの起動停止状態や各種configのテストなどが実施できます。 こ…

マラソンの話:湘南国際マラソン完走!

本日、湘南国際マラソンに参加して来きたのでその話をその話を。 湘南国際マラソンとは? 今年で11回目となる、湘南で開催されてる非常に大きな大会です。 www.shonan-kokusai.jp 今年はフルマラソンの部だけで19,000人参加しています。 コースは湘南の沿岸沿…

Vimiumを使ってみる part2

こちらの続きで、Vimiumをカスタマイズしていきます。 Vimiumを使ってみる part1 - ressyのナレッジ的なブログ Vimiumのカスタマイズ Chromeの右上にあるVimiumのロゴをクリックし、現れたウィンドウの左下にある[Options]を選択しましょう。 するとこんな画…

Vimiumを使ってみる part1

自分は普段、ブラウザとしてchromeを使っています。 ある程度キーボード操作をすることはできるのですが(chromeに限らないことですが)、ほとんどがcommandキーやoptionキーと組み合わせて使うので、ちょっと押しにくいなぁって思うことがあります。 と言う…

サーバ監視に関する基本中の基本の話 part3

サーバ監視に関する基本中の基本について話していきたいと思います。 この記事の続きになります。 サーバ監視に関する基本中の基本の話 part2 - ressyのナレッジ的なブログ 注意 サーバ監視に関する基礎を書いて行こうと思いますが、私自身の考えも色々と含…

マラソンの話:一定のペースで長い距離を走るのは意外と難しい part2

前回の続きで、デッドポイントとの向き合い方についてはなそうとおもいます。 マラソンの話:一定のペースで長い距離を走るのは意外と難しい part1 - ressyのナレッジ的なブログ 考え方 デッドポイントの対策は、場面によって異なると考えた方がよいでしょう…

マラソンの話:一定のペースで長い距離を走るのは意外と難しい part1

この間、会社の先輩と飲みにいったときにランニングの話題になって、「途中で苦しくなってペースが落ちちゃう」って感じの悩みを聞きました。 せっかくなので、この辺を何回かに分けて記事にしようと思います。 途中で苦しくなるのはどうして? もちろん練習…

RSpecとMinitestの違いってなんだろ?

Rubyで利用できるテスティングツールのRSpecとMinitestについて違いを軽く調べてみた。 きっかけ bundle gemでgemパッケージの雛形を生成しようとした時の話 ❯ bundle gem ressy_gem_sample [19:31:20] Creating gem 'ressy_gem_sample'... Do you want to g…

pingコマンドについてちょっとだけ調べてみた

ネットワーク疎通を確認するためにpingコマンドを結構使いますが、なんとなく使っている人って結構いるのではないでしょうか?(自分もそうです) というわけでpingコマンドのことを少しだけ調べてみました。 pingの仕組み 仕組みと言っても、結構シンプルで…

サーバ監視に関する基本中の基本の話 part2

サーバ監視に関する基本中の基本について話していきたいと思います。 この記事の続きになります。 サーバ監視に関する基本中の基本の話 part1 - ressyのナレッジ的なブログ 注意 サーバ監視に関する基礎を書いて行こうと思いますが、私自身の考えも色々と含…

マラソンの話:マラソンを走った後は体調を崩しやすい part2

今日は、前回の続きでマラソン後できるだけ体調を崩さないようにするための対策を話そうと思います。 特に大会直後(当日の夜など)の対策にスポットを当てます。 注意としては、疲労回復ではなく体調を崩さないための対策がメインだと言うこと。 なので、疲…

マラソンの話:マラソンを走った後は体調を崩しやすい part1

今日、ハーフマラソンを走ってきたのですが、走った後体調を崩してしまいました。 せっかくなので、何回かに分けてマラソン後、体調を崩しやすい理由を話そうかと思います。 (実はこの記事を書いてる今もちょっと熱が出ていたり。。。) マラソン後は体調を…

サーバ監視に関する基本中の基本の話 part1

今回から、サーバ監視に関する基本中の基本の話を少しずつしていこうかなと思います。 本記事末尾の"参考"欄に記載した書籍を参考文献とし、サーバ監視の基礎を整理していこうと思います。 注意 サーバ監視に関する基礎を書いて行こうと思いますが、私自身の…

PuppetでApacheを管理してみる part3

前回に引き続き、Apacheの構成管理をやって見たいと思います。 前回:PuppetでApacheを管理してみる part2 - ressyのナレッジ的なブログ httpd.confのテンプレートを用意する 前回の記事で作成したマニフェストのうち、ファイルリソースに注目しましょう。 #…

PuppetでApacheを管理してみる part2

前回に引き続き、Apacheの構成管理をやって見たいと思います。 前回:PuppetでApacheを管理してみる part1 - ressyのナレッジ的なブログ Apacheモジュールのマニフェストを書く Apacheモジュール用のマニフェストを書いていきます。 具体的には以下のファイ…

PuppetでApacheを管理してみる part1

久々にpuppetの話題に戻りたいと思います。 数回に分けて、Apacheの構成管理をやって見たいと思います。 今日の記事は、構成管理の方針だけを取り上げます。 どうやって管理するか 自分の勉強環境で、Apacheの構成管理をやります。 勉強環境の構成はこちらの…

Vagrant upした時にAuthentication failureになった

最近Vagrantを立ち上げることが増えてきたので、その時にハマったメモを。 今までの記事のような解説スタイルではないのであしからず。 起きたこと Vagrantfileにこんな感じで記載して ❯ cat Vagrantfile Vagrant.configure("2") do |config| config.vm.box …

マラソンの話:15kmランニングしてきた

今日は息抜きで、技術関連の話からは脱線します。 というわけでマラソン関連の話を。 マラソンがらみの近況 マラソンのシーズン(個人的に9月 〜 4月がシーズンだと思ってる)に入り、マラソンの大会もたくさん開催される時期に差し掛かりました。 私もすで…

preztoにプラグインを追加する

今回は、こちらの続きでpreztoの周りをもう少しいじってみます。 具体的には、プラグインの追加をやっていきます。 preztoのプロンプトのテーマを変える part2 - ressyのナレッジ的なブログ Gitプラグインを追加する preztoにGitプラグインを追加すると、リ…

preztoのプロンプトのテーマを変える part2

今回は、こちらの続きでpreztoのテーマを変えてみます。 preztoのプロンプトのテーマを変える part1 - ressyのナレッジ的なブログ テーマを変える 今回はparadoxというテーマに変更します。 paradoxがどんなテーマかはこちらを見ると良いでしょう。 Customiz…

preztoのプロンプトのテーマを変える part1

前回インストールした、preztoをカスタマイズしていきたいと思います。 とは言っても、今回はテーマについて解説するだけですが。 perztoのインストール:preztoをインストールしてみた - ressyのナレッジ的なブログ テーマを確認する preztoでは標準で幾つ…

preztoをインストールしてみた

最近、自分のMacBookにpreztoを入れてみたので、今回はその話をしたいと思います。 prezto preztoはzsh向けのフレームワークで、コマンドラインでの作業を快適にするための様々なプラグインが利用できます。 zsh向けのフレームワークとしては、他にもoh-my-z…

マニフェストでグループを作ってみる part3

今回は、以下の記事で使用したコマンドの解説を行います。 具体的には、puppet agentコマンドの解説です。 マニフェストでグループを作ってみる - ressyのナレッジ的なブログ puppet agentコマンド グループ作成をした際は以下の2種類を実行していました。 #…

マニフェストでグループを作ってみる part2

今回は、前回実施したグループ作成について、マニフェストの内容を解説します。 実行したコマンドについては、次回解説します。 マニフェストでグループを作ってみる - ressyのナレッジ的なブログ マニフェストの内容 前回は、グループ作成のためにこのよう…

マニフェストでグループを作ってみる

前回までで、Puppetのインストールを完了しました。 今回から、マニフェストを少しずつ書いていこうと思います。 グループを作成するマニフェストを書いてみる マニフェストを使用して、各サーバにグループtestgroupを作成してみましょう。 ファイル/etc/pup…

Puppetをインストールする part5

今回は、こちらの続きをやっていきます。 http://ressy-tech.hatenablog.jp/entry/tech/puppet/install4 5. Master側での署名確認(Master) 前回は、AgentのインストールとMasterへの接続テストを行いました。 今回は、Master側でAgentの証明書へ署名を行いま…

Puppetをインストールする part4

今回は、こちらの続きをやっていきます。 Puppetをインストールする part3 - ressyのナレッジ的なブログ 4. Puppetのインストールと設定(Agent) Agentをインストールします。 私の勉強環境ではWEB01、DBS01、MGS01の全サーバがインストール先となります。 各…

Puppetをインストールする part3

今回は、こちらの続きをやっていきます。 Puppetをインストールする part2 - ressyのナレッジ的なブログ 3. Puppetのインストールと設定(Master) AgentとMasterではインストールするパッケージが少し違います。 まずはMasterサーバ(私の勉強環境ではMGS01)…

マラソンの話:30kmランニングしてきました

いままで、技術系(特にPuppet)の話をしてきましたが、今日は脱線してプライベートの話を。 というわけで、趣味のマラソンの話をします。 趣味でマラソンやってます 私、趣味でマラソンをしています。 マラソンを始めたのは、学生のころで18歳くらいからだ…

Puppetをインストールする part2

前回に引き続き、Puppetのインストールをやっていきます。 今回は、リポジトリの設定を行います。 なお、インストール全体の流れはここを参照してください。 Puppetをインストールする part1 - ressyのナレッジ的なブログ 2. リポジトリの設定(Master / Agen…

Puppetをインストールする part1

今回から何回かに分けて、Puppetのインストールを取り上げたいと思います。 構成 前回の記事でも少し話した通り、Agent/Master構成の環境を構築します。 Agent/Masterの関係はこんな感じで。 WEBサーバ(WEB01):Agent DBサーバ(DBS01):Agent 管理サーバ(MGS…

こんなシステム構成で色々勉強していく

これから自分が色々勉強するにあたり、自分が勉強で利用する環境(Linuxまわり中心)を取り上げます。 今後、実機を色々いじる系の記事が出たら大体この環境を前提にしてると思って下さい。 勉強用環境のシステム構成 勉強用環境は、おおよそこんな感じの構…

Puppetのマニフェストに求められること

前回は、構成管理の自動化、Puppet、マニフェストについて簡単に説明しました。 今回は、マニフェストについてもう少し掘り下げて説明します。 マニフェストに求められること 前回取り上げた通り、マニフェストとは、システムのあるべき姿を記述したファイル…

Puppetってなんぞや?

今日から、Puppetまわりのことを色々書いていこうと思います。 前回のブログでは、自前の勉強用環境(CentOS)を使っていくって話をしましたが、いきなり使う前にpuppetってなんぞやって話をします。 ※実機を使った話は、2〜3回くらい先かも。 構成管理 サーバ…

とりあえずやってみたいことを書いてみた

今後このブログでやっていきたいことをもう少し掘り下げて書いて見ました。 1.実機をいじってみる(Linuxまわり) 個人で勉強用環境(CentOS)を用意してるので、そいつを触って勉強します。 最近仕事で使う頻度が増えたやつを基本に、興味が出たものを色々触…

ブログ始めました

はじめに 皆さんはじめまして。 れっしーです。 本日よりブログを始めてみました。 このブログでは、インフラエンジニアをやってる私の自己啓発として、つらつらと書いていこうと思います。 大まかにはこんな内容を書いていこうと思います。 自己啓発の成果 …